スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2019.07.28 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    いきものがかり「I」

    0
      評価:
      いきものがかり
      エピックレコードジャパン
      ¥ 1,538
      (2013-07-24)
      コメント:大好きなアルバムの一つになりました。

       一度レビューしたのですが、投稿直前に消えた<`〜´> ので、気を改めてもう一度。
      01 笑顔
      思わず笑顔になってしまうような、そんな曲。
      今年の夏、電車で秋田へ向かう途中に出会った、兵庫出身の社会人の方と震災についてのお話をしました。その方も、私も、それぞれ別々の震災を経験し、そして幸いお互いに対した被害は受けていないものの、周りを見渡せば、悲劇に見舞われたひとがたくさん。「なんで自分の家だけ無事だったのだろう」とその方は思い、「実際にそういう目に遭われた方とお話するときはそのような気持ちを簡単に『共感できる』とは言えないよね。」と仰っていました。
      その時、2番の「わかりあうことは難しいけど 分かち合うことは僕にもできる」の部分が急に頭に浮かびました。この歌詞を書いたよっちゃんが結婚したこととか、この電車の中の会話とともに、忘れられない曲になりそうです。
      02 123〜恋がはじまる〜
      このPCでの「こいがはじまる」の変換一発目は「鯉が始まる」でした。広島カープかよw
      爽快なアップテンポ。思わず口ずさみたくなるような。そして歌詞が可愛い。こういう恋愛に憧れるのではなく、可愛いと思う年になってしまいましたね( ̄▽ ̄;)
      03 ぱぱぱ〜や
      タイトル見たときはなんなの!?って思ったのに、よっちゃんの言葉とメロディマジックにすっかりハメられて、ついつい口ずさんじゃう曲です(笑)「愛の I know You now」こういう歌詞は安定して好きですね(笑)
      04 恋跡
      美しいメロディと切ない歌詞。明るい曲調と聖恵ちゃんの唄が、ますます切なくさせてるな。
      05 ハルウタ
      疾走感があって、聴いていると思わず走り出したくなる、そんな曲。
      06 マイサンシャインストーリー
      セレナのCMの曲ですね。CM見るたびに唄ってます(笑)いきものがかりのメロディはついつい唄いたくなっちゃうようなキャッチーなものが多いですね♪「〜もん♪」が可愛すぎる。笑。
      07 なんで
      これもまた切ない。思わず共感してしまう歌詞。
      明るいメロディと「ねぇ」という歌詞が切なさを増加させてますね。
      08 あしたのそら
      この歌詞にも共感しちゃいました。自分の中にシーンが目に浮かぶなぁ。
      09 風乞うて花揺れる
      ほっちのみた景色と私が思い浮かべた景色は全く同じではないかもしれないけど、でもこの空の情景が目に浮かびました。
      10 MONSTAR
      「じょいふる」的なね。「風が吹いている」を書いた人と同じ人だとは思えないんですけど・・(笑)
      このよっちゃんの幅の広さに加えて、そこに聖恵ちゃんとほっちもいるわけで。
      いきものがかりは無限大ですね。
      言葉の使い方が面白い。かなり。
      11 恋愛小説
      勝手に山口百恵さんを想像してました。笑。聖恵ちゃんの声も、いつもとは違う感じで。歌謡曲っぽいというか。やっぱり幅がひろいな。
      12 東京
      聖恵ちゃん作詞作曲ですね! 地元を離れたら誰もがこんな気持ちになるんじゃないでしょうか。
      13 風が吹いている
      この曲を初めてちゃんと聴いたのは、「クリスマスの約束」という番組で、小田和正さん、スタレビの根本要さん、スキマスイッチ、水野良樹さんで唄っていた時でした。どちらのバージョンも素敵です。ちょっと行き詰まったとき、何かを新しく頑張りたい時に聴きたい曲。そして、このアルバムのラスト曲になるのかな?という気がしていましたが、ラストじゃないところがまたいい!
      14 ぬくもり
      ラストはこの曲でした。流れるようなメロディ。歌詞も素敵です。手帳の一番最後のページに書き写してあります。2年前の春、家を出た時の気持ちをいつまでも忘れずに生きていきたいともういちど思わせてくれたそんな曲です。
      よし!ようやくおわったぞ♪
      今現在他にも気になっているCDが沢山あるので、それらもいつか聴けたらいいな。 
      11月のエコパのライブ、楽しみにしております(*゚▽゚*)

      スポンサーサイト

      0
        • 2019.07.28 Sunday
        • -
        • 17:07
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        アルバム発売したんだ。シングルはいつもレンタルしてるから聞いてるんだけどねぇ。
        いきものがかりもいい曲多いよね☆
        みとし☆愛媛さんへ
        そうですね♪大学生になってからハマるとは思いませんでしたけど(笑)初めてアルバムを買いましたがよかったです(´▽`)みとしさんの旅行楽しそう!いいなー。
        • 373
        • 2013/09/25 8:48 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 【ネタバレ有】5/26 KOBUKURO WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE 静岡初日
          373
        • 【ネタバレ有】5/26 KOBUKURO WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE 静岡初日
          みとし☆愛媛
        • 先週と今週のこと。
          373
        • 先週と今週のこと。
          みとし☆愛媛
        • 6月のこと
          373
        • 6月のこと
          chika
        • 6月のこと
          chika
        • [ネタバレ有] コブクロ LIVE TOUR 2016 TIMELESS WORLD
          373
        • [ネタバレ有] コブクロ LIVE TOUR 2016 TIMELESS WORLD
          みとし☆愛媛
        • 「いきものがたり」と「わたしにとってのいきものがかり」
          373

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR